2020-11-08 log
updated: 2020-11-08
- バイクに乗る
- 秩父
- 三峯神社
- 聖神社
- ミラーレス一眼デジカメを試す
- Sony α5100 + SELP1650(パワーズームレンズキット)
バイクに乗る
バイクに乗ると楽しい。国道 299 号線を先週通った時には、道端の温度計が 8℃ を示していたが、今回は 15℃ だった。 時刻は多分今回のほうが 2 時間くらい早い。
秩父を観光した。映画「空の青さを知る人よ」(空青)の舞台を探訪する目的で秩父に行った。 秩父観光案内所にアニメに登場した場所の簡単なオフィシャルマップ (見開き3ページ程度) があるので、それを参考に計画を立てると良い。 オフィシャルマップをもらいに 1 回、観光計画を立ててから行くので 1 回の計 2 回行く必要があるか?
「心が叫びたがってるんだ。」(ここさけ)の時にも秩父に行ったが、このときは横瀬から羊山公園までのあたりを観光したので、 ここさけとは少し方向が違った気がする。
ここさけの時には食べ忘れていたみそポテトも食べた。
時間が少し余ったので三峯神社にも行った。「少し時間が余ったから行く」程度よりはずっと遠かった。 紅葉の時期で、直近の駐車場までの道が渋滞していた。 後述するように、カメラを試しに行って良かった。紅葉も良く、神社自体も良かった。
やはり、バイクに乗ると楽しい。
ミラーレス一眼デジカメを試す
兵庫へ小旅行で散策した時に、夕方以降の写真を取るのにスマートフォンでは頼りないなと思ったので、 Rentio でレンタルしたカメラを試す。 レンタルしたカメラ・レンズは Sony α5100 + SELP1650。
三峯神社に着いた頃が日没十数分前で、三峯神社を降りる頃にはすっかり日が暮れていた。 日が暮れた状態でもシャッター速度を調整したり、絞りを調整したりすることで多少見れる写真が撮れるのはとても良かった。
「写真撮ってもらってもいいですか?」と声をかけられたのは久しぶりだった。 一眼カメラで写真を撮ってると「撮ってくれ」と声をかけられやすいのかもしれない。
ミラーレス一眼である必要性は、バイクに乗るため荷物を減らしたいところから。 一方、コンパクトで入門機なミラーレスカメラは物理メニューダイアルが付いておらず、 モード変更のたびにまずボタンクリックが必要になるのが少し手間だと感じた。